引き寄せってあるんじゃないかなと思う話②

もういっこ、あれ引き寄せだった?って思うこと。

就職活動。

結論から言えば、100社近く見て一番いいと思える企業で働くことになった。


私は春から就職して社会人になるわけで(あと1週間もない)、それにあたり去年、やっぱり所謂就職活動ってものをしてました。


これが全然上手くいかなくて。

すごく行きたいところには落とされるし、日本の就活制度って本当にいけてなさすぎるし、みんなと同じことしたくないし、、、っていうジレンマのもとでやってた。


そもそも、なんで年功序列で入社時の月給そんな安いの?だったらスキルで雇ってスキルに見合う給与にしたら、会社だって生産性あがるし、労働側も実力と給与が目に見えて結びついてwinwinじゃん。って思ってたのね。

留学してたこともあったりして、どうしても日本の新卒一括採用が気に食わなかった。

でも、色々鑑みてもやるべきだと思った。

まぁこの辺の話は長くなるから割愛。


なんでこんなこと考えるかって言うと、自分のお金で生きていくってことに不安を覚えたから。

私はいま都内に実家がありながらも、仕送りを貰いながら都内で一人暮らしをしてる。家庭の事情で。

だから就職したら自分の給料でやっていかなきゃいけない、親の脛はかじりたくないって思ってた。でも、都内に実家があって関東近辺で働くとしたら当然家賃補助が出ない企業は多い。

通勤時間を多くして職場である都心から離れて住めばまだ安いかもしれないけど、明らかに生活のクオリティは低いよね。

通勤時間ほど無駄なことはないと思うの。特に満員電車はね。本当に避けたい。

つまり、自分の新卒の給与(大体20万切るくらい)でQOL保ちながら暮らすのって無理だなって思った。


どうしようかな、自分が望む全てを叶える会社なんてないんだろうな。って思ってた。

それに、周囲からも言われてた。どこか妥協しないといけないよ、完璧な会社なんてないんだよって。


それでも私は諦められなくて笑

唯一自分に嘘つきまくって内定もらった会社があったけど、行く気はゼロ。絶対他にいい会社あるって信じてたんだもん笑


それでね、結果、見つかったの。

自分が望む全てを叶える会社。

選考プロセス。給与。会社の理念。環境。将来性。

どれを取っても、過去に見たたっくさんの会社の中でいっちばんキラキラ輝いてて、何より自分にピッタリだと思った。

もしここ落ちたらもう就活は辞めて、お金貯めて海外に行くつもりだった。


もちろんまだ入社してないから正確にはわからないよ。

ギャップは絶対生まれるものだと思うし。


それでも、諦めなかったら、求め続けたらちゃんと見つかったんだよね。


これも今考えると引き寄せだったのかなって。

私の強みは絶対に諦めないで手に入れることだって再認識もした。きっとこれがいわゆる引き寄せってものに繋がるんじゃないかな。